先日の記事でも書いたとおり
店員さんの知識と対応ががあれ?なショップで。
帰宅後に確認したところ、スケジュールなんかが
まったく移行されていませんでした。
再度、ショップに足を運びまして
自分でICお引越しサービスを利用したのですが
そのときに困ったことを。
新しい携帯で、引越し作業前に
うっかりマックのアプリを登録しちゃっていたので
アプリとICデータの削除をしてから
さてやりましょーとトライするも
「移行先にICデータがあるため、処理を中止します」とのこと
消したじゃん!っと他アプリを消したり試行錯誤し
3回やってもだめだったので
(一応)店員さんを呼んでみた。
・一度アプリを消さないと→もう消しましたが?
・接続が間違ってませんか?→それはもう何度も確認しましたが?
・すべてのプリインストールのアプリを消さないとできないかも →んなわけないだろ!
まぁ、予想通りまったくあてにならん。
しかたないので、改めて端末のヘルプとか操作説明なんかを
隅々まで読んでみた。
と、こんな一文が。
「FOMA906i・706iシリーズ以降の機種では「ICオーナー変更」も実施してください。」
905iからの移行だったため
ICオーナー変更というサービス自体も知りませんでしたよ…。
てか、店員さんにそれを教えてほしかった…。
ICお引越しサービスについてはこちら。
Edyとかnanacoとか手数料要らずに移行できて
すばらしいサービスだと思います。
あ。モバイルSuicaは対象外みたいですよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/osaifu/about/ic/usage/
もう次からdocomo onlineで買い増ししたほうが
結果的に安く済むかもしれませんな。
店員さんにイライラすることもなくなるだろうし。