先日の記事でも書いたとおり
店員さんの知識と対応ががあれ?なショップで。

帰宅後に確認したところ、スケジュールなんかが
まったく移行されていませんでした。


再度、ショップに足を運びまして
自分でICお引越しサービスを利用したのですが
そのときに困ったことを。


新しい携帯で、引越し作業前に
うっかりマックのアプリを登録しちゃっていたので

アプリとICデータの削除をしてから

さてやりましょーとトライするも
「移行先にICデータがあるため、処理を中止します」とのこと



消したじゃん!っと他アプリを消したり試行錯誤し
3回やってもだめだったので
(一応)店員さんを呼んでみた。


・一度アプリを消さないと→もう消しましたが?
・接続が間違ってませんか?→それはもう何度も確認しましたが?
・すべてのプリインストールのアプリを消さないとできないかも →んなわけないだろ!


まぁ、予想通りまったくあてにならん。


しかたないので、改めて端末のヘルプとか操作説明なんかを
隅々まで読んでみた。


と、こんな一文が。

「FOMA906i・706iシリーズ以降の機種では「ICオーナー変更」も実施してください。」


905iからの移行だったため
ICオーナー変更というサービス自体も知りませんでしたよ…。
てか、店員さんにそれを教えてほしかった…。


ICお引越しサービスについてはこちら。

Edyとかnanacoとか手数料要らずに移行できて
すばらしいサービスだと思います。
あ。モバイルSuicaは対象外みたいですよ。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/osaifu/about/ic/usage/


もう次からdocomo onlineで買い増ししたほうが
結果的に安く済むかもしれませんな。
店員さんにイライラすることもなくなるだろうし。